【11月6日 AFP】南米エクアドルの首都キト(Quito)のほど近く、地面に線が引かれたある場所へ観光客が大勢押し寄せる。赤道をまたぐためだ。
その観光スポット「赤道の街(Ciudad Mitad del Mundo)」には1979年に建造された高さ30メートルの記念碑がある。だが今、ピチンチャ(Pichincha)州の州知事は、ここにはるかに大きな高さ1マイル(1600メートル)の超高層ビルを建設する計画を構想している。
計画の推進者らは建造費を2億ドル(約160億円)と見積もっている。最大の支持者はグスタボ・バロハ(Gustavo Baroja)州知事だ。
米国と欧州の投資家がすでに興味を示しており、接触しているという。またカタールからは、高層タワー建設に興味を持つ代表団がエクアドルを訪れた。
赤道記念碑はキトからわずか13キロで、年90万人の観光客が訪れる。バロハ知事は「太陽の塔(Tower of the Sun)」という名称案の新超高層ビルが建造されれば、現在の3倍の観光客数を引きつけられるかもしれないと語っている。(c)AFP/Alexander Martinez
人気の投稿
-
今年2月。 雪深い岩手は、盛岡市。 盛岡の駅前には、ホテル、マンション、オフィスビルなどの 中層~高層ビルが乱立していました。 しかし、バスで少し市街地から外れると歴史的な建造物に出会えます。 特に、明治~昭和初期に立てられた洋館によく出...
-
東京スクエアガーデン 高さ:124.45m 規模:地上24階/塔2階/地下4階 竣工予定:2013年03月末日 所在地:東京都中央区京橋三丁目1-1他 繊維・医薬・部品・小売りなどを営む「片倉工業」の旧本社ビル建替え中心とした「京橋三丁目1地区」の再開発プロ...
-
恵比寿から渋谷へ向かって歩いていくと、大きなビルが目に入ります。 これはオフィスビルではなく、國學院大学キャンパスです。 その横には、立派な神社があり、拓けていていて清々しいです。 また、この辺りはオシャレな新しいものと、昭和感満載の路地が混在しており、独特な面白さが...
-
お気に入りの街の一つ御茶ノ水。 高層ビルが程よく見晴らせる立地。 さらに、中層ビルと低層ビルがひしめき合う路地。 たまに現れる歴史的な建造物の数々。 サラリーマンや学生が少ない平日は歩きやすいことも魅力。 とにかく楽しいです。